「やり直しの少ない歯科治療」を目指して

食は健康な毎日を過ごすために必要不可欠です

やり直しの少ない歯科治療

当院は、生涯自分の歯で食事を楽しんでいただくために、削らない・抜かない治療を心がけるとともに「やり直しの少ない歯科治療」を目指し、治療後のサポートに力を入れ、お口の中を良好な状態に保つための「予防歯科」「歯周病予防」に力をいれています。
患者様ひとりひとりに寄り添い、定期的にご案内を行うことで、お口の中への興味を維持していただけるようサポートいたします。
「歯医者は虫歯を治すところではなく、お口の中をキレイにするところ」そのように思っていただけるよう、気軽に立ち寄れる医院づくりとサービス提供を行ってまいります。
  • 噛み合わせ

健康な歯を1本でも多く残すために

歯科衛生士による指導

当院では常勤衛生士によるPMTC(PMTCとは専門的なスタッフが虫歯や歯周病のリスクが高いところを清掃することです。)を提供しております。PMTCにより毎日の歯みがきでは取り除きにくい歯と歯の間、歯と歯茎の間の歯垢や歯石も徹底的に除去し、虫歯や歯周病を防ぎます。
毎日歯磨きをされていても歯の質や生活習慣など様々な理由から虫歯や歯周病になってしまうことは少なくありません。
常勤衛生士によるブラッシング指導、患者様がどこが磨けていてどこが磨けていないかウィークポイントを理解していただき、お家での歯磨きにも生かしていただきます。プロのケアとセルフケアを両立することで虫歯や歯周病を防ぎ、治療の完了した患者様の安定した長期予防をサポートいたします。

歯周病予防・治療

日本歯周病学会認定医による治療

日本歯周病学会認定証

現在、国民のおよそ8割が歯周病にかっかており「国民病」とも言われております。当院では多くの患者様が悩んでおられる歯周病治療に力を入れています。

歯周病は自覚症状がなく気が付かないうちに症状が進行してしまうというケースが非常に多いです。そのため早めの検査、治療がとても重要になります。
軽度の歯周病であればレーザー治療で改善できます。レーザー治療は麻酔の必要がなく、痛みもほとんどありません。
治療が遅れてしまい、重度な状態になってしまうと抜歯の可能性は高まってしまいます。可能な限りご自身の歯でこれからも生活を送れるように外科処置なしでの治療を目指しています。
どんな些細なことでもいいので、お口の中で気になったことがあれば、ぜひ一度当院にご相談ください。

噛み合わせ相談

噛み合わせでお体全体のバランスを整える

日本歯周病学会認定証

歯並びや噛み合わせの乱れは、全身の健康にも悪影響を及ぼす可能性をもち、見た目だけの問題ではありません。
噛み合わせの悪さによって全身のバランスが崩れ、歯の磨き残しが多くなることで歯周病や虫歯の発症率が高まったり、一部の歯への負担から生じる顎関節症などのリスクを招きます。
噛み合せを原因として起こる症状を直接治すことはできませんが、噛み合せを治すことでその原因を解消する流れを作ることはできます。しっかり均等に噛めるようになれば、自然と他の症状が治まることも考えられます。
当院では、噛み合わせを正すことによって生じるメリットについても、患者様にしっかりご説明しています。具体的な治療としては、矯正や歯を削ることによるラインの整備、差し歯の作製などになります。
噛み合わせの治療を得意とした日本顎咬合学会かみあわせ認定医が専門的に診断、治療いたします。
それほど特殊なことではありませんが、噛み合わせのバランスを整え、歯の接触具合を見ながら処置することで、患者様にとって最適な方法をご提供することができます。噛んだときに歯が均等にあたるよう整えることは、患者様のお体全体のバランスを整えることと考え、日々取り組んでおります。

小児歯科

お子様のペースに合わせた治療

小児歯科

佐藤歯科医院では、お子様を押さえつけて無理やり治療を進めるということはいたしません。
歯医者嫌いになってしまうと、虫歯の発見が遅れてしまったり、定期検診などを受ける機会が減り、どうしても虫歯になるリスクが高まってしまうからです。
まずお子様に治療器具を見せたり触ったりしてもらいながら、何をするのかを優しく説明します。お子様自身が納得してから治療を受けられるよう、個人のペースに合わせてじっくりトレーニングを行います。
また虫歯の治療以外にも、お子様と保護者様に向けた歯磨き指導やフッ素塗布、生活習慣指導、定期検診にも力をいれ、子どものうちから虫歯になりにくい口腔環境をつくるサポートを行っています。

できるだけ歯・神経を残す

日本歯周病学会認定証

佐藤歯科医院の虫歯治療は、できるだけ患者様の歯・神経を残す治療を心がけています。
なぜなら神経を取ってしまうと歯は途端に脆くなり、折れたり欠けたりするリスクが増してしまうからです。患者様自身の歯をなるべく長持ちさせられるよう、できるだけ神経を残すように努めています。
一方で、神経を取ることで痛みを除去することができ、ストレスの少ない生活を送れるというメリットもあります。どちらが良いかというのは個人の状況によって異なるので、十分に相談し、患者様と一緒に治療方針を決定していきます。